« 石森管楽器 | トップページ | Buck Jump / Dirty Dozen Brass Band(1999) »

2004.06.01

六本木ピットイン閉店へ

日本経済新聞社より
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040531AT1G2804A30052004.html

六本木ピットイン閉店へ
ライブハウス「六本木ピットイン」が今年7月末で閉店する。ジャズやロックなどの要素が融合したフュージョン音楽の殿堂としてブームを支えた同店は、1977年の開店以来、カシオペアやスクエアなど数多くの人気グループを輩出。坂本龍一さんらによるYMO結成の舞台ともなった。関係者からは名門ライブハウスの突然の幕引きを惜しむ声が上がっている。

どちらかというと家から近いこともあり新宿店の方によく足を運んでいましたが、
こちらでの数々の名演奏はアルバムにもなってますね。特に印象が深いのは……

smokin_in_the_pit.jpg
スモーキン・イン・ザ・ピット

マイク・マイニエリ(vib)、マイケル・ブレッカー(ts)、ドン・グロルニック(p)、
エディ・ゴメス(b)、スティーヴ・ガット(dr)の5人。フュージョン・プレーヤーが4ビートで真剣勝負!

■参照URL
ステップス・アヘッド公式ホームページ
■Tバック先
【美芽のライター日記】最近聴いているCDといえば・・・

|

« 石森管楽器 | トップページ | Buck Jump / Dirty Dozen Brass Band(1999) »

コメント

こんばんは。albumかぶりましたね。でもこれは傑作なので仕方ないですよね。実際に2ステージ観たんですが(六本木ではないです)最高だったと思います。

投稿: JM | 2004.06.01 01:31

うらやますぃ〜、うらやましすぎる。
「あ〜早く生まれていたらなぁ」と思うライブがいくつかありますが、
この演奏も生で聴けたらすごいでしょうね、きっと。
バンド自体、ジャム・セッションのために活動していたらしいし、
ライブで是非とも見たかった。。。

投稿: yuta | 2004.06.01 02:03

こんにちわ.pfmです.
六ピの件、トラバってエントリ書かせていただきました.

いまさらですけど、ショックですねぇ.
六ピでライブ観る行為に憧れが大きかったので.

いやまあ、1回しか行ってないんですけど(笑).

ではでは.これからもよろしくお願いしますです.

投稿: pfm | 2004.07.06 15:54

そうですね。
今月末でいよいよ閉店ですよね。
ちなみに僕は六本木のお店には結局一度も行ってないんです。
向かいのAXISにはよく行ってたんですが。

特に意識はしてなかったんですけど、
新宿店と六本木店で出演者の傾向も違っていたんでしょうね。

投稿: yuta | 2004.07.06 18:20

すいません、「六本木ピットイン閉店」でググッたらここにたどり着きました。
今日はいよいよ最終日ですね。経営者の方はフュージョンの殿堂の使命を終えたとして移転の計画は無いようなことをおっしゃってました。残念です。
STEPSの時は六ピの動員数の記録を作ったんじゃないですかね?人数もさることながら、観客側の顔ぶれ(日本の一流ミュージッシャンがたくさん来てたそうで。)もすごかったらしいです。
今日も飛び入りを含め、ステージも客席もすごいことになるんでしょうね。(^^;;
ワタシは16日に行って最後の六ピを堪能してきました。(^^

投稿: 北さん | 2004.07.26 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21526/686378

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木ピットイン閉店へ:

» 六本木PitInn閉店 [jm's myTaste]
WELCOME TO PIT INN INFORMATION WEB皆様にご愛顧頂きました六本木ピットインは、当ビル所有会社の倒産により 当地の再開発が決まり立... [続きを読む]

受信: 2004.06.01 01:30

» 六本木ピットイン閉店へ [あみの酸]
Yutalogさんより。 日経新聞社の記事→■ ライブハウス「六本木ピットイン」が今年7月末で閉店する。ジャズやロックなどの要素が融合したフュージョ... [続きを読む]

受信: 2004.06.01 05:35

» 六本木ピットイン閉店へ [日曜日は楽しいドライブ]
六本木ピットイン閉店へ ライブハウス「六本木ピットイン」が今年7月末で閉店する。ジャズやロックなどの要素が融合したフュージョン音楽の殿堂としてブームを支えた同店... [続きを読む]

受信: 2004.06.01 13:49

» 六本木ピットイン閉店へ [あみの酸]
Yutalog: 六本木ピットイン閉店へ 日経新聞社の記事ライブハウス「六本木ピットイン」が今年7月末で閉店する。ジャズやロックなどの要素が融合したフュー... [続きを読む]

受信: 2004.06.01 20:28

» えぇ、六本木ピットインが無くなるんですか!? [Play the Fusion Maniacs !]
 あのー、なんで今頃知ってしまったんでしょう(泣).まったく気付いてませんでした.あの六本木ピットインが7月末で閉店が決まってたんですね.えぇー? ... [続きを読む]

受信: 2004.07.06 13:12

» Roppongi PitInn Live house closed [Return to Forever : Yr Biz Ref site]
Happenly encountered the blog article stating that Roppongi PitInn live house closed. When I was living in Yokohama, I went there to listen the jazz live. I feel sorry to hear that news. I hope jazz live house increase future and more people enjoy jazz [続きを読む]

受信: 2004.07.13 23:45

» スモーキン・イン・ザ・ピット / ステップス [tarika blueの何ちゃらログ]
このアルバムについてあえて語る必要も無いぐらいだけど…、凄く良い。 ガッドが神だと知るには十分なアルバムだと思う。(ちょっと大袈裟か…、でも強ち言い過ぎでも無... [続きを読む]

受信: 2005.02.05 22:19

« 石森管楽器 | トップページ | Buck Jump / Dirty Dozen Brass Band(1999) »