« Alice ColtraneのImpulse作品、一斉再発 | トップページ | 気まぐれに »

2004.08.28

レンタル日記

あまりお金の事を考えずにばかすかCD買ってたら、
急に金欠なのを自覚しました。。。
というわけで、TSUTAYAで物色して、すかさずレンタル。

rendezvous.jpgyoshizawa_h.jpg
yano02.jpgon_and_on.jpg
kiss_of_fire.jpg

ランデヴー」はサックス2本にピアノの加わった3人による演奏。
サックスをはじめてから間もなくして峰さんのファンになり、
それ以来新譜は常にチェックしているので気になって。
#4での「Oleo」の演奏はとても中身が濃くて。
フリー経験者のサックス奏者2人の熱いバトルと言ったとこでしょうか。

HAJIME YOSHIZAWA」は最近すっかりハマっているSleep Walker関連という事で。
Sleep Walkerでの弾きまくりのキーボードとは打って変わり、
コチラでは少々落ち着いた演奏が印象的。
こういう雰囲気の音楽はきっと、クラブ好きの女子なんかに
ウケがいいんだろうな〜と思いながらも結構好きな音。
「カフェ・ミュージックのソムリエ」なんてキャッチが帯に入っているのもうなずける。

On and On」は最近聴いている音楽がどうもJazzに偏り過ぎているから気分転換に。
新しく買ったステレオでギターの音を鳴らしてみたかったっていうのも一つの理由(笑
Jack Johnsonの名前こそ知っていたけど、アルバムで聴くのはこれがはじめて。
この季節に聴くにはちょうどいい感じだな。コレ、好き。

キス・オブ・ファイアー」はnoppoさんのところで紹介されていたのを見てから気になって。
フロントにEric Alexanderを据えているのもそそられた。
確かに、サイドマンとして参加しているアルバムの方がいい演奏が多いんだよな、この人。
選曲も日本人好み?の有名曲やスタンダードが揃っていて、アレンジを聴くだけでも十分に楽しい。
肝心のピアノはというと、さすがリーダー作。ガシガシ鍵盤叩いてます。
積極的に前に出るタイプのピアニストってどちらかというと好きな方ではあるけれど、
このピアノは……少々うるさく感じてしまった。
しかし、アルバム全体の出来はよい。やはり選曲がよいからかな。

|

« Alice ColtraneのImpulse作品、一斉再発 | トップページ | 気まぐれに »

コメント

HAJIME YOSHIZAWAさんはCosmic Villageといって元々クラブ畑出身ですからね。
akikoの曲も手がけてませんでしたっけ。

「02」矢野沙織は面白いですよね。
「音質が現代のパーカー」ですよね。
今やることにとか難しいこと考えなければ
単純に面白いし、ノレます。

「キス・オブ・ファイアー」ハロルド・メイバーン
これも激しいですよねぇ。
Eric Alexanderはけっこう来日もしてるし、うまいのは
確かなので気になりますね。

このあたりがレンタルで手に入れば御の字ですね。
もしかして渋谷TSUTAYAですか?

投稿: Black Pepper | 2004.08.29 00:14

ああ、今日矢野沙織とハロルド・メイバ-ンの共演聴きに行きますー。
ちょっと自慢です(笑)。

TBサンクスでした。
Eric Alexanderもレーベル移籍して、メイバーンのもとを離れたので、
これからどう進化していくのか楽しみです。
新作はBallade集で最高ですよ。

投稿: noppo | 2004.08.29 02:45

なんと! noppoさんうらやましー(笑)

投稿: Black Pepper | 2004.08.29 07:56

>Black Pepperさん
あれ。矢野沙織のコメント書くの忘れてた(汗
彼女の音、いいですね。
口うるさい事言わなければ楽しめますね、確実に。
僕がよく行くのは主に新宿店ですよ。
渋谷も在庫が多いので以前はよく行ってました。

>noppoさん
また旬なネタだったみたいですね。ライブに行くなんてw
Eric Alexanderは僕も1度だけ生で演奏を聴いた事があるんですが、
50〜60年代のハードバップ好きにはたまりませんよね。
矢野沙織とEric Alexander、年齢もキャリアもだいぶ違うけど、
何か似たものを感じますね。

投稿: yuta | 2004.08.30 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21526/1283934

この記事へのトラックバック一覧です: レンタル日記:

« Alice ColtraneのImpulse作品、一斉再発 | トップページ | 気まぐれに »