« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

24 Twenty-Four シーズン2

24 Twenty-Four シーズン2
10月1日から全24話一挙放送。

http://wwwc.fujitv.co.jp/24/index2.html

第1回の放送は25:25〜27:33。
ほぼ連日2、3話づつ放送予定らしい。

僕の周りではシーズン2の方が評判がいいみたいなので期待大。

しかし、ここのところ連日の徹夜仕事のため
放送時間に自宅でテレビを見るのはちょっと無理かも。

誰かDVDに録画して僕に見させて下さいませ(笑

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (初回出荷限定価格版)

おすすめ平均
レンタルでは追いつけない!
ジャックが主役ではない、今回の主役はパーマーだ!
1日目より面白い!

Amazonで詳しく見るB00016ZOTK

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レンタル日記 その4

brazilian_la.jpgflood.jpg

Brazilian Love Affair / George Duke
Flood / Herbie Hancock

「Brazilian Love Affair」はミルトン・ナシメントやフローラ・プリムが
ゲストとして参加しているブラジリアン・フュージョンの傑作。
ジャケットは暑苦しいおっさんの写真だけど、内容はさわやか。

「Flood(洪水)」は久々に大当たり。
サックスのベニー・モウピンのソロがかっこよすぎ!
Head Hunters」の流れをくむファンキーでダンサブルなサウンドで
'75年の東京でのライブを収録したもの。
もちろん、いいのはサックスだけではなく、
全てのメンバーが緊密感に溢れた演奏をしていて中身が濃い。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.09.29

【DVD】ジョニ・ミッチェルの肖像

joni.jpg
【DVD】ジョニ・ミッチェルの肖像

ジョニ・ミッチェル(VO,G)、ブライアン・ブレイド(DS)、ラリー・クライン(B)、
グレッグ・リース(PEDAL STEEL)、マーク・アイシャム(TP)

diskunionのmail会報から。

廉価DVDとして登場。'98年の作品という事で今となっては奇跡的な最良のメンバーによって『テイミング・ザ・タイガー』からの曲と彼女の代表曲が演奏されるわけですが。グレッグ・リースのペダルスチールやマーク・アイシャムのトランペットがジョニの歌を完璧に引き立てて盛り上げます。クライマックスの「黒いカラス」のかっこよさは抜群で、バンドとしての音がこの曲の持つ魅力を最大に引き出しています。動くブライアン・ブレードを見たい方へもオススメです。メロディアスなドラミングが堪能でる最高の映像作品です。

「動くブライアン・ブレードを見たい方」ってのに引かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

V.O.S.P.: Live Under the Sky / Herbie Hancock(1979)

vsop.jpg
画像クリックで商品購入
V.O.S.P.: Live Under the Sky / Herbie Hancock
1979 / SONY(輸入盤)

時代背景が色濃く反映されて結成されたV.S.O.P Quintet。
当時引退していたマイルス・デイビスの代わりに
フレディー・ハバードを擁したこのクインテット。
一度きりの演奏のはずが79年に至るまで4年間に渡る活動は
当時のJazz界全体に蔓延していたアコースティック・ジャズ離れから、
一気にその良さを再認識させることとなった。

このアルバムは解散直前の来日コンサートの模様を収めたものです。

続きを読む "V.O.S.P.: Live Under the Sky / Herbie Hancock(1979)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

【診断】恋愛頭脳

恋愛頭脳
http://hanihoh.com/love/

エントリーしたつもりでいたけれど、
姉妹サイトに恋愛成績表ってのがあります。
そちらを試した時に見るも無惨な結果が出たから
たしかエントリーするのをやめたような(笑

結果が気になるので試してみました。

続きを読む "【診断】恋愛頭脳"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.09.26

ココログブックス?

ココログブックス創刊。

コンテストに応募して入賞するとBlogを書籍化してくれるらしい。

まずは第1段として下記の本を発売だそうです。

書籍名:「ココログオフィシャルガイド2005」
予価:1,400円(税込)
書籍内容:ココログの魅力を多角的に紹介するガイドブック。著名人や人気のココログ作者のインタビューをはじめ、300サイトにおよぶココログを分野別に紹介、ココログの便利な使い方の解説や楽しい企画など盛りだくさんの内容。

書籍化って、はてなが先にやっていたような。
少し興味はあるけれど、それよりも、
Blogの一切のデータをバックアップしていないから
そっちの方が心配だったりする。どうしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

ジャズ系リンク プレイヤー編

SAXが上手になるまで密着取材するブログ

サックスをはじめたばかりの頃を思い出しながら懐かしんで読んでます。
今じゃ思いつかなかったり、忘れているようなことが話題になっていて
初心に返りながら自分の練習の役に立てようかとも。
サックス経験者じゃなくても分かるように用語解説をのせていたり、
2chのスレッドへのリンクがあったりと結構読みやすい。

至上命令:練習場所をゲットせよ!

知る人ぞ知るサックス系の有名サイト
「あぱあぱするすけのSAX&音楽ノート」から。
「スウィングガールズ」でも1シーンになっていたけど
管楽器をやってて1番?問題になるのが練習場所。
これが見つからないおかげでサックスを続けるのを
断念する人もいるくらいだからこの問題は切実。
僕は最近、自宅近くに貸しスタジオを見つけたので、そこを使ってます。

今週前半に急激に増えたアクセス数もほぼ落ち着いてきました。
波が引くのはあっという間だったな(笑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.24

Eternal / Branford Marsalis Quartet(2004)

eternal.jpg
画像クリックで商品購入
Eternal / Branford Marsalis Quartet
2004 / Marsalis Music(輸入盤)
評価:★★★★☆

全曲バラード集。
バラード集といって真っ先に思い出す
コルトレーンの「バラード」のような感じかと思ったら大間違い。
とはいってもコルトレーンのこのアルバムも好きなんですけど。

甘い感じで歌ってるのかと思っていたら、
もっと奥深くて不思議な魅力に満ちていて。

続きを読む "Eternal / Branford Marsalis Quartet(2004)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.23

ブルーノート決定盤1500 9月23日発売

ブルーノート決定盤1500 9月23日発売分

今回の発売で合計50枚のリリース。
しばらく間をおいて、次回は12月8日の発売です。

今回のラインナップは個人的にはそれほど興味なし。
このうち半分は既に所有しているから。
言葉の意味を裏返せば、それだけいいのが揃ってるのかも。

続きを読む "ブルーノート決定盤1500 9月23日発売"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.22

永遠のモータウン DVD発売日決定

B00013YRR8.09.MZZZZZZZ.jpg
画像クリックで予約購入
【DVD】永遠のモータウン
11/25発売予定
3,192円 (税込)
パッケージ未定

上映からもう、だいぶ経ちましたが
とうとう「永遠のモータウン」DVDの発売日が決定。

映画を見にいった直後には関連アルバムを掘り返してみたり、
サントラを買ってしばらく聴いていたけれど、
やはり映像が欲しいところ。

続きを読む "永遠のモータウン DVD発売日決定"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風向きよろし 〜CCCDの採用を弾力化

【avex group】エイベックス、CCCDの採用を弾力化
【毎日新聞】ソニーが禁止機能の全廃を検討
【毎日新聞】CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向
【AV Watch】エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定
【ITmedia】エイベックス、CCCDの弾力運用を決定

なんだかiPod効果なのか、
CCCDを採用しない動きが出てきました。
いいことだ。うんうん。
それよりも僕の使っているiBookはなぜか、
SACDとのハイブリット盤が読み込めなかったりして非常に困ってる。
なぜだろ?

■Tバック先
【SHODO(衝動)】CCCDの衰退が始まった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

つぶやく

結局昨日のPageViewは579
余裕で今までの記録更新。
昨日のアクセス数が多かった原因は「スウィングガールズ」。
僕なんかジャズ好きなもんだから
それだけの理由でも十分この映画は見たかったし、
初日に見にいってみたけど、世間の注目度も高いのかな?やはり。

mixiでの活動も軌道に乗ってきて
日夜Blogの更新とmixiでのやり取りをしているだけでも
日々、結構な時間を取られてる。
いや、楽しいから一向に構わないけどね。

続きを読む "つぶやく"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NICE PRICE 2004

niceprice2004.jpg

NICEPRICE2004
http://www.jvcmusic.co.jp/niceprice2004/

邦楽67タイトル・洋楽69タイトルをCD\1,500(税込)にて
9月22日より一斉発売です。
なお、DVDも全44タイトル\2,000(税込)で発売されます。

Jazzのキャンペーン商品はコチラ

Amazonで購入の方はコチラからどうぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

なぬ!?

アクセス解析をチェックしてたら
本日のアクセス数が14:30現在で282
いったい何があったんだろ。
日曜日からエントリーしてないのに、気になる……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

ブログ関連本

久しぶりに本屋で時間をかけてあれこれ眺めてたんですけど、
ブログ関連本がたくさん出てますね〜

何かいいものがあれば買ってみようかなぁと思い、あれこれ読んではみたものの、
どれも今自分が欲しいと感じる情報が載っていないので買うのは却下。
いくつか内容が気になっていたものもあるんですけどね。

着せ替えブログテンプレート集そのまま使える!
これなんか、見てるだけでも楽しそうだったけど、
借り物はなんだか気が進まないので、自分で買うのは×。

結局、基本的なこの辺りの本から買った方がいいのかなぁ。

続きを読む "ブログ関連本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

森山威男3DAYS

今週の土曜日は可児市文化創造センターで森山威男ジャズナイト2004開催。
ただし見に行けないので東京での公演待ち。

新宿ピットイン 森山威男3DAYS

11月12(金)  井上淑彦(ts), 田中信正(p), 坂井紅介(b)
11月13() 音川英二(ts), 佐藤芳明(acc), 田中信正(p), 高瀬裕(b)
11月14() 井上淑彦(ts), 音川英二(ts), 田中信正(p), 望月英明(b)

1日目は井上淑彦のFuseがベースになったメンバー構成から
主役は井上淑彦でしょうね。昔の森山バンドの曲が聴けるかな。

2日目はまんま音川英二のアルバムのメンバー構成と一緒。

3日目はいつもの森山バンドのメンバー+井上淑彦。

やはり行くなら3日目かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

【12" EP】Sleep Walker

voyage.jpg

「Voyage / Into The Sun Ep 」
Sleep Walker / Pharoah Sanders / Bembe Segue
HMV Japanで購入

12" EP。
映画を見た帰りに何年ぶりかにアナログ盤を買ってしまった。

続きを読む "【12" EP】Sleep Walker"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

【占い】チンコ◎ウラナイ

チンコ◎ウラナイ
http://u-maker.com/72361.html

タイトルは直球ストレート!
なんでこういうタイトルを見ただけで
嬉々として占いを試しちゃうんだろうか。
あぁ、俺って……

続きを読む "【占い】チンコ◎ウラナイ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【DVD】ザ・レジェンド・オブ・モータウン

B0002T214W.jpg
画像クリックで商品購入
ザ・レジェンド・オブ・モータウン
ライブ・アット・ジ・アポロ・シアター 1985

す、すげ〜
こんなんが発売されるんですねぇ。
映画「永遠のモータウン」の公開からだいぶ経ちましたが、
9/22にこんなDVDが発売されるらしいですね。
内容はというとモータウンの人気アーティストを中心に行われた
1985年のアポロ劇場50周年記念コンサートからの映像。

「永遠のモータウン」のほうも早くDVDリリースされないかなぁ。

■過去のエントリー
永遠のモータウン 続報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

雑誌が買える!

04.gif

Amazon.co.jpで雑誌が買えるようになってました。これは便利かも。
今のところ登録商品数が少なくて、検索かけてもかなり淋しい状況ですけど。
今後に期待かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JMB #23

登録しているにも関わらず、すっかりご無沙汰のJMBですが、
新しいお題が立ってましたので久々に重い腰をあげて……
この企画関連のエントリーを怠っていたので、ほんと久しぶりです。

JMB連携TB企画 第23弾/秋の夜長に相応しい活字、音!
今回のネタは秋に相応しい音、若しくは活字=本を紹介するものです。

ということで、思いつくまま取りあげてみました。

続きを読む "JMB #23"

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2004.09.13

スウィングガールズ

swing_girls.jpg
スウィングガールズ
【上映時間】 105分
【監督・脚本】 矢口史靖
【音楽】 ミッキー吉野 、岸本ひろし
【出演】 上野樹里 、貫地谷しほり 、本仮屋ユイカ 、豊島由佳梨 、平岡祐太 他

エントリーが遅れましたが公開初日に「スウィングガールズ」を見てきました。

続きを読む "スウィングガールズ"

| | コメント (11) | トラックバック (7)

2004.09.12

Groove Grease / Jimmy Mcgriff(1971)

groove_grease.jpg
画像クリックで商品購入
Groove Grease / Jimmy Mcgriff
1971 / P-Vine(国内盤)
評価:★★★★☆

エロジャケに誘われて借りてきた1枚(笑
灼熱のブルース・オルガン、ジミー・マクグリフ。と帯にある。
これぞ最高傑作とうたわれるだけあって聴いていくうちにどんどん引き込まれていく。
サウンド的には、ホーンがあまり入っていなくて構成はごくシンプル。
ネットリとした豪快なグルーブで体を揺らしてくれます。

続きを読む "Groove Grease / Jimmy Mcgriff(1971)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

Live At Montreux / Sun Ra And His Arkestra(1976)

sunra_live.jpg
画像クリックで商品購入
Live At Montreux / Sun Ra And His Arkestra
1976 / P-Vine(国内盤)
評価:★★★☆☆

自らを宇宙からの使者(土星人?)と公言するなど、
奇抜なルックスと不可解な言動で現在も多くのミュージシャンに影響を与えつづけているサン・ラー。
このアルバムは没後10年記念を記念してはじめてCD化されたもの。
サン・ラー・アーケストラ絶頂期の名ライヴ・レコーディングとして名高い
1976年7月6日、スイスのモントルー・ジャズ・フェスティヴァルでの熱狂のライヴです。

続きを読む "Live At Montreux / Sun Ra And His Arkestra(1976)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

レンタル日記 その3

TSUTAYAの半額デーは今日まで。
ということで、またまた借りてきた。
いや、本当は借りようとしてたのが貸し出し中で、
シャクだったから他のを借りちゃったんだけど(笑

ダイアルJ.J.5/J.J.ジョンソン
ザ・マグニフィセント・サド・ジョーンズ/サド・ジョーンズ
グルーヴ・グリーズ/ジミー・マクグリフ

dial.jpgthad_jones.jpggroove_grease.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

レンタル日記 その2

先週の土曜日からTSUTAYA半額デー。ただし旧作のみ。
DVDやらCDやら借りてきました。たんまりと。

Home Cookin' / Jimmy Smith
Live At Montreux / Sun Ra And His Arkestra

0713_home_cookin.jpgsunra_live.jpg

Sun Raのアルバムについては後日アップ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

スウィングガールズと始めるジャズ入門

映画「スイングガールズ」がいよいよ土曜日から公開されます。
日経エンタテインメント!10月号の表紙を飾っているな〜と思ってたら
ムックも同時に発売されていました。

日経エンタテインメント!10月号 表紙イメージはこちら

立ち読みでざっとしか内容の確認をしていないけど、
ジャズ入門書というよりも、映画の内容を切り口に、
インタビューや楽器や曲についての記事を読ませる作りはうまいです。
付録でCDがついたりと、至れり尽くせりな内容でした。

sg_mook.jpg
画像クリックで商品購入
「スウィングガールズと始めるジャズ入門」日経BPムック

続きを読む "スウィングガールズと始めるジャズ入門"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.07

この世の外へ クラブ進駐軍

0907_main.jpg

この世の外へ クラブ進駐軍
【監督・脚本】阪本順治
【出演】萩原聖人/オダギリジョー/MITCH/松岡俊介/村上淳 /前田亜季/高橋かおり/真木蔵人

ツッコミどころ満載のこの映画でしたが、なんだかんだいいつつ楽しみました。

続きを読む "この世の外へ クラブ進駐軍"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.06

気になる輸入盤スケジュール(2004,9 その2)

トップページに画像を貼り過ぎると重くなっちゃうから続きを読む… に移動します。
完全なる自分メモですが、輸入盤で気になっているものをピックアップしました。

続きを読む "気になる輸入盤スケジュール(2004,9 その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

Serenade to a Soul Sister / Horace Silver(1968)

soul_sister.jpg
画像クリックで商品購入
Serenade to a Soul Sister / Horace Silver
1968 / Bluenote(輸入盤・U.S.盤)
評価:★★★★☆

店頭に並んでいるBluenoteの輸入盤がCCCDに切り替わって
一人で大騒ぎしていましたが、その問題もようやく解決。
オンライン注文でU.S.盤を選んで購入すれば、通常盤を手に入れられます。

それで近頃、立て続けに再発されているBluenoteのアルバムを聴いてます。
リリースされた枚数は輸入盤、国内盤のシリーズを合わせると相当な数に。
Jazzを代表するレーベルだけあって、その内容は多岐に別れてます。

これは、その中から購入した何枚かのうちの1枚です。

続きを読む "Serenade to a Soul Sister / Horace Silver(1968)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

【占い】日用品占い

日用品占い
http://www.ider.net/sky/nichiyo/

ほんと、探してもキリがないくらいにいろんな占いありますね。

続きを読む "【占い】日用品占い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

Brand New iMac

アップル - iMac G5
http://www.apple.com/jp/imac/

040831imac.jpg

いよいよ第3世代のiMacの登場です。
パリで開かれているApple Expoでの発表を予感して、
それを待ってから新しいマシンの購入を考えようと思っていたところなんです。
シンプルなデザインながらも十分すぎる性能。
まんなかのモデルが欲しいなぁ。

■参照URL
【CNET Japan】アップル、新型iMacを発表--シネマディスプレイのデザインを踏襲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »