« 24 Twenty-Four シーズン2 | トップページ | Amazon iPodストア »

2004.10.01

全廃だってさ

1001_lgcd.jpg

【日本経済新聞社】ソニー・ミュージック、複製防止CDを全廃
【Yahoo! NEWS】SME、CCCD「レベルゲートCD」を終息へ

僕みたいに毎月何枚もCDを買う人間にとっては
とても理不尽なものであるCCCD。
わずか2年足らずでこんなにも簡単に見切りをつけてしまうなんて、
何ともあっけない。いや、喜ばしいことではあるけれど。

レーベルゲートCD終了の理由については、「2年前の導入前に比べ、著作権保護に対して多くの音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱期を脱したと判断されるとともに、法的環境の整備も進んできた」と環境の変化を指摘。さらに、「音楽ユーザーが求める音楽パッケージのあるべき姿について慎重な議論を重ね、その結論としてレーベルゲートCD仕様の終了を決定した」という。

一時期のようにP2Pソフトの噂も最近では聞かなくなってきたし、
レコード会社がインターネット配信に力を注ぎ始めているのと何か関係あるのか?
上記の理由についてはなんだか腑に落ちない。

ともかくとして、「一時の混乱期」ってのはレコード会社にとってのことで、
別に私たち消費者はCCCDなんてものを買わされて迷惑していただけですけど。

最近では国内盤のCCCDよりも、
密かに施されている輸入盤のCCCDのほうが厄介に思う。

ステレオをせっかく買い直したのに、
CCCDなんぞに壊されてしまったらたまったものじゃない。

|

« 24 Twenty-Four シーズン2 | トップページ | Amazon iPodストア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21526/1568210

この記事へのトラックバック一覧です: 全廃だってさ:

« 24 Twenty-Four シーズン2 | トップページ | Amazon iPodストア »