« 森山威男3DAYS初日 | トップページ | tPod mini »

2004.11.15

ジャズ関連リンク

久しぶりに記事に穴をあけてしまった。
いつもは書きためていて何とかなるんだけど
金曜日から3日間パソコンの前にほとんどいなかったので。

今日の見出し
・Jazz系Blog紹介
・スウィングガールズ 関連ニュース
・ジャズ・ミュージシャン 訃報

【Blog】
Jazz Trombone
http://jazztb.jugem.jp/

僕のMyBlogListの中に最近登録したばかりのJazz系Blog。
音楽系Blogがたくさんある中で、
Jazzネタを取り上げているところは数が少なく、
特に演奏者側からの視点で書かれているエントリーは
とても興味深く読んでいます。

【神戸新聞】スウィングガールズ熱演 映画モデルの高砂高

実話を元にしたフィクションというのは以前から知っていましたが、
この子達の演奏は是非とも聴いてみたいですね。

【日本経済新聞】米公民権運動支援者のエリス・マルサリス氏が死去

9/19に亡くなられたのに、
2カ月も気がつかなくてダブル・ショック。享年96歳。
バップ・ピアニスト/作曲家/教師としての顔を持つが、
本人よりも息子達の方が有名なこの家族。
上からブランフォード (ts)、ウイントン (tp)、デルフィーヨ (tb)、
ジェイソン (dr)の4 人がジャズプレイヤーとして活躍しています。
※ネット上の記事によっては祖父/父の2つが混在してますが、
どちらが正しいのか不明。確か父だったと思うんだけどなぁ。

↓そういえば、こんなジャケットのアルバムがあったな(笑

Musashi
DELFEAYO MARSALIS

by G-Tools
養鶏農家をしていた1943年にニューオーリンズのミシシッピ川近くでモーテルを開業。人種差別のためホテルに宿泊できなかった黒人を中心に人気を集め、黒人公民権運動指導者の故キング牧師らが愛用したことで知られた。

この上記の内容についてははじめて知りました。
でも、息子達の育て方についてのエピソードなどを耳にすると、
とても厳格な父親だったん事が想像できます。
そして、公民権運動に貢献していたこともうなずけます。

Whistle Stop
Ellis Marsalis

by G-Tools

Marsalis Family 関連アルバム

■Tバック先
【本の虫干し】アメリカ人の名前
【Yutaka's Room】マルサリスの祖父死去

|

« 森山威男3DAYS初日 | トップページ | tPod mini »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21526/1969723

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ関連リンク:

« 森山威男3DAYS初日 | トップページ | tPod mini »