« ソウルフード食いてぇ | トップページ | 全機種に"Tiger."搭載 »

2005.05.05

Brand New Saxophone

首を長〜くして待っていた、サックスをようやく入手しました。
今度の楽器で3代目になります。
(2本とも、すでに手元にないけれど :P)

高田馬場にあるハセガワ管楽器工房さんに、
約2か月前に注文していた代物です。

050503-05

050503-07

メーカーはCadeson(カドソン)
T-902ASというモデルです。
群馬県前橋市にある中島楽器が総輸入元で、
取り扱いをしているお店もまだごく僅かです。

以前からこの楽器の噂は耳にいて
試奏したらきっと欲しくなっちゃうんだろうな〜と思い、
お店に足を運ぶのも躊躇っていたのですが。
不幸中の幸いとでもいいますか、
背に腹は代えられず、新たな愛器として試したところ
目で見て、手で触れて、息を吹き込んだ瞬間に一目惚れ。
試奏してから入手にいたるまでの約2か月間、
お店から電話がかかってくるのを今か今かと待っている日々でした。

前の楽器にはかなりの思い入れもあったし
テナーを2本所有するという考えもなかったので
例の事件さえなければ、今回の購入もなかったでしょう。

■Tバック先
【ファンキーサックスヨネ@blog】噂のカドソンに触れる
【新・あぱあぱするすけSAX&音楽ノート】カドソン情報ステーション(平成17年6月)

|

« ソウルフード食いてぇ | トップページ | 全機種に"Tiger."搭載 »

コメント

スゴイ!テナー、かっこいいですね。
どんなものかサイトで見てみましたが、
渋い感じがステキです。
いつかは、テナーもやってみたいですー。

投稿: Ranran | 2005.05.06 20:53

ばんざーい・ばんざーい
やっと届いたんですね^^
噂のスーパーサックス!
音色を楽しみにしております。

投稿: Novi | 2005.05.08 18:38

前に使っていたSelmerとはだいぶタイプの違う楽器です。
出てくる音は吹いている本人が変わらない限り一緒でしょう :P

投稿: yuta | 2005.05.08 22:31

おめでとうございます!
カドソンテナー良いっすね~。
慣らしが終わったら、かなり渋い音色になるはず。
MPは決まりましたか?

キーの配置とか、セルマーよりヤナギサワ寄りですよね。

投稿: noppo | 2005.05.08 23:54

カドソンフリークのnoppoさん、こんばんは。
一応LINK使ってますが、他のも試してみたいですね。
組み合わせ次第でかなり好みの音が出てくれそうです。

キーの配置は癖がなくていいですね、これ。

投稿: yuta | 2005.05.09 00:11

おおお、ウワサのカドソン!
サテン仕上げがまた渋いですねぇ。
いーなー。ワクワクしちゃいますね♪
たくさん吹き込んで可愛がってあげてくださいね~v(^-^)v

投稿: sachiko | 2005.05.09 00:19

Selmerのリファレンスを買うくらいなら、
こちらを試してみるのもいいかもしれませんよ。
これからこの楽器がどう化けてくれるか、期待大です。

投稿: yuta | 2005.05.09 00:28

ちわー。代田橋のなんどです。
おー、ようやくお手元に届いたんですね。
”祝”  どれだけ首が伸びたか見てみたいような。
売り出す前にアルトの現物を高崎の某所で拝ませていただいたんですが、鈍く光る管体に、ややっ、”自動小銃”ってなイメージでした。
相当売れている様子。このぶんだと近いうちに中島楽器さん、前橋で一番高いビルを建てるのでは。余計なお世話。
大切に。

投稿: なんど | 2005.05.10 17:27

この楽器、行く先々で注目を集めますね。
ネットでは噂になっていますが、まだまだ知名度は低いようで。
ルックスにも出てくる音にも非常に満足してます。

しかし、相変わらずなくしたセルマー情報は
集まりませんねぇorz

投稿: yuta | 2005.05.17 01:05

Yutaさん、こんばんは。あぱあぱするすけと申すものです。

T-902AS購入おめでとうございます。私も同じ楽器を使っております。仲間が出来たことを非常に嬉しく思います。

さて、この度うちのブログで「カドソン情報ステーション」という企画の2度目を行うことになり、こちらの記事にトラックバックさせて頂きました。よろしくお願いします。

投稿: あぱあぱするすけ | 2005.06.05 23:08

はじめまして。
名前はよく存じてますよ(笑

初回の「カドソン情報ステーション」も面白かったですが、
今回のマイナー・モデルチェンジの記事は
これから買う方の参考になるでしょうね。
私も購入したお店でいろいろと情報を集めました。

今の高い品質のまま、この楽器がさらに
普及してくれるといいですね。

投稿: yuta | 2005.06.07 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21526/3975440

この記事へのトラックバック一覧です: Brand New Saxophone:

» カドソン情報ステーション(平成17年6月) [新・あぱあぱするすけSAX&音楽ノート]
 今年春に当ウェブログで企画した「カドソン情報ステーション(平成17年3月)」が好評です。カドソンを検索するとけっこう上の方でこれが当たるらしくて、未だに当ウェブログにはたくさんの方がカドソン情報目当てにお越し頂いております。  というわけで、今回もそうした..... [続きを読む]

受信: 2005.06.05 22:38

« ソウルフード食いてぇ | トップページ | 全機種に"Tiger."搭載 »